M&A専門誌マール 2012年3月号 209号
発売日:2012/02/14

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特集:スーパー・ コンビニ業界の 新成長戦略
2000年以降、年率2%の安定成長を続けるコンビニ業界。しかしコンビニは店舗規模や取扱品目での差別化が難しく、情報システムの活用や商品開発力などソフト面での競争が今後の鍵を握ると見られている。そうなると資金力が優劣のポイントとなってくることから中小チェーンにとっては苦しい戦いが予想される。一方、価格競争の中で低収益経営からの脱出を目指すスーパーマーケット業界では、食品スーパーを中心に生き残りをかけた再編がさらに進むと見られている。そこで、本特集ではスーパー・コンビニ業界のM&Aデータ分析のほか、有力アナリスト、コンサルタントによる業界展望、さらにケーススタディとして、地方スーパーの再編に大きなインパクトを与えたアークス、ファンド傘下で新たな成長を描く成城石井のトップに取材し戦略を聞いた。
スーパー・ コンビニ業界の 新成長戦略

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