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2016年2月特大号 256号 : 書評

今月の一冊 『グッチの戦略』 有料記事です

 長沢 伸也 編著者/東洋経済新報社/2600円(本体)

今月の一冊 『グッチの戦略』 長沢 伸也 編著者/東洋経済新報社/2600円(本体)  世界には欧州を中心に富裕層を対象にしたラグジュアリーブランドがいくつもある。ルイ・ヴィトン、グッチ、エルメスなどだ。近年、こうしたブランドを有する企業間でM&Aが活発に行われ、巨大コングロマリット企業が出現している。イタリアのグッチを傘下に置く仏ケリングもそうだ。本書は、資本の変遷を縦糸に、またブランド経営を横糸にして、90年余りにわたるグッチのドラマを描いている。

  縦糸のハイライトは1999年から2001年にかけて行われたグッチの買収合戦である。仏LVMHモエ ヘネシー・ルイ・ヴィトンがグッチの業績拡大に注目、傘下に収めようとした。市場で株を取得するなどして34.4%を保有した。敵対的買収を仕掛けたのだ。これに対し、グッチは対抗策として、従業員に自社株を大量に発行し、LVMHの出資比率を25.6%に引き下げた。法廷闘争に持ち込まれたが、それとは別に、グッチにはホワイトナイト(白馬の騎士)が登場する。

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書評 , 川端久雄

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